よくある質問
PCサポートのよくある質問集です
どんなパソコン、OSでもサポートしてくれますか
Windows系を得意としておりますが、Linux/Macのサポート実例も多数ございます。
NEC-PC98などレトロPCも一度ご相談ください。
パソコンの電源が入りません
電源本体や電気スイッチ周りの物理的故障の場合と、そうでない場合(電気環境、PC基板の故障等)での切り分けが必要です。ご相談ください。
パソコンが動かなくなりました、データを取り出せますか?
データのみを吸い出すことは可能です。
ハードディスクの物理的故障の場合、事前にデータ復旧のお見積りを提示させていただきます。
作業の前に見積もりしていただけますか
はい。可能です。
基本的に事前にお伝えした以上の金額を請求させていただくことはございません。
インターネット接続ができません
プロバイダー(ISP)のご契約はお済でしょうか。また無線LANルーターの電源リセットをお試しください。
サポートが必要な場合、お使いの環境が有線/無線どちらかから、まずはヒアリングさせていただきます。
ソフト/OS再インストール/環境再構築は可能ですか
原則、お預かりでのお時間(1日~)を頂戴しますが、可能です。
遠隔サポートは可能ですか
はい、可能です。
リモートサポートソフトウェア(ANYDESK、Team Viewer)をインストールいただければ、御社に訪問なく対処可能なトラブルもあります。
※すべてのトラブルを解決できるわけではないことに留意ください。
他店で購入したパソコンも修理できますか
修理可能です。
ほぼすべてのお客様がネット通販、家電量販店で購入されたPCでのご依頼です。
ウイルス・マルウェアに感染しました!駆除できますか?
はい、可能です。
当社としましては完全なウイルス・マルウェア根絶と再発防止のため周辺ネットワーク調査ならびに、PC環境の再構築を強くオススメしております。
大事な写真、ファイルが消えた!データは復旧できますか?
はい、可能です。
内蔵/外付けハードディスク(HDD)、SSD、USBメモリ、SDカード等の論理障害/物理障害に対応します。
Microsoft Office/Word/Excel/Outlook/Powerpointデータからメールのデータまで、できる限りのデータを救出させていただきます。
データが開けなくなったハードディスクや記憶媒体は、すぐに電源を切ってなるべく触らないようにしてください。復旧成功確率があがります。
※すべてのデータ救出をお約束はできません。ご了承ください。
※1週間~1か月程度お時間をいただく場合がございます。
パソコンの電源は入るが画面が映りません
メモリ周り/グラフィックカードのトラブル、ディスプレイケーブル破損、液晶ディスプレイ故障の可能性が考えられます。
出力設定を間違えているだけの事例もあり、サポートが不要の場合もあります。まずはご相談ください。
パソコンは立ち上がるが青い画面(ブルーバック)が出てOSが起動しない
各種要因が考えられます。
電源不良、マザーボード不良、メモリ不良、ハードディスク不良、CPU不良、ウイルス/マルウェア感染など。
メモリ不良やメモリ設定エラーの場合が多いです。
またWindows Update後にこの画面が出る場合もあります。
修理と買い替えどちらを選べばいいですか?
修理やサポートで新品/中古の同等PCが購入できる金額を弊社では一つの目安とさせていただいております。
例:修理金額35000円で、購入すると50000円の場合、修理をご依頼。
パソコンの動作がもっさり、遅いです。高速化するには?
パソコンが遅い原因はCPU、ストレージ
、メモリ周りのパフォーマンスが遅いことに起因する場合が多いです。
改善するためには、OS再インストールが原則的に必要ですが、ストレージを高速なSSDに入れ替えることでパフォーマンスをアップさせられます。